腸内フローラ改善計画

より美しく、より健康になることを目指し、
腸内環境改善に挑戦することにしました。
その成長(?)日記です。

腸活 一週間

リセットフローラを飲み始めて、一週間。
一週間くらいでは変化は起きないですよね~( ・᷄ὢ・᷅ )
(私は便秘持ちではないので、一番わかりやすい報告はできないのです・・・)
けどなぜか、最近体重がちょっと少なめ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
たまたまなのか、効果なのか。
もう少し様子をみてみます
☝( ◠‿◠ )☝


こんな記事見つけました。


『生活の乱れなどにより腸内環境に良くないものを食べ過ぎると、「腸内フローラ」と呼ばれる腸内細菌の集団全体のバランスが崩れ、体にとってよくない物質が腸内フローラから作り出されてしまう。腸内フローラと密接な関係があること分かってきたものの一つが肥満だ。
腸内環境が悪いと、おなかに脂肪がたまりやすいというのだ。動物実験では、ある特定の悪玉菌を腸内に植えつけると太ることが報告されており、人間の場合でも、腸内環境によって太るかどうかが大きく左右されると考えられている。』


『肥満だけでなく、腸内フローラのバランスの乱れにより、さまざまな病気が誘発される可能性があることが明らかになってきた。大腸がん、肝臓がん、糖尿病、自閉症、多発性硬化症、アレルギー、大腸炎などだ。 』


『さらに、「腸内フローラは動脈硬化とも深い関係があります」と指摘するのは、循環器系の専門家としてテレビ出演も多く、“血管先生”の異名を持つ池谷医院(東京都あきる野市)院長の池谷敏郎さんだ。
 腸内フローラに悪玉菌が多い人は、食物に含まれるコリンという栄養素が腸内細菌に代謝されてできる「TMAO」という物質が多くなる。約4000人を3年間追跡調査した結果、血液中のTMAOが多い人ほど、心筋梗塞や脳卒中を起こすリスクが高いことが確認された。つまり、動脈硬化が進んでいたわけだ。』


(日経Gooday2016.9.19より)


まさに、美と健康ですね